パピークラス、今日のお勉強(1)

  • 2017.12.28 Thursday
  • 22:54

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

はあーい、アリスでっす

アリス

 

今日もまた、いろいろお勉強してきましたでっしゅ

 

 

教室に入ったら、まず、カーチャンがトイレ場所に誘導

「アリス、オシッコよ、オシッコ、オシッコ」と促す

今日も、ちゃんと、できましたgood!

先生「アリスさん、おりこ〜〜」

 

 

 

教室から出るときは

勝手にドアから出ないこと、をお勉強しました

 

お外に行くでしゅか

アリス

 

すぐに飛び出しちゃいけないでしゅね

アリス

 

まってましゅよ〜

アリス

 

ドアからの飛び出し予防は事故防止

・「まて!ヨシ!」の声はかけない

⇒「まて!」がないとき自由に出てイイと思ってしまう

 

・出ようとしたら手で遮ることを繰り返す

⇒あれ?っと本人に考えさせ、会得させ習慣化する

 

 

 

最近、警戒心が強くなってきたのか

よその方に対して「ワンワン」と声を出すようになってきた

 

で、今日はまずカートに乗っての店内まわり

先生

「他人になれるお勉強中の子なので」

「すみませんが、おやつをあげてくれますか〜」

「だま〜ってあげるだけでお願いします」

 

 

アリス

 

 

アリス

 

男の人、女の人、男の子にももらいました

 

穏やかな物腰柔らかい方、OK

以前にもあげてもらったことのある店員さん、OK

でも、いきなり、触ろうとした人、NG ⇒アリスさん嫌がる

「すみません、おやつあげるだけ、でお願いします〜」

 

だれにでもお愛想を振りまくタイプではないアリスさんでっす

 

「前半と後半とではだいぶ違ってきましたね〜」

「リラックスして積極的にもらえるようになりましたね」

 

散歩中に人に対する警戒心がみえたら、

・まず目線をさえぎっておやつをあげることで落ち着かせる

・できればそのあとに、おやつをあげてもらう

・撫でたり抱っこしたりすることはやめてもらう

 

アリスさんに向かって吠える犬がやってきたときは、

・とにかく接近する前に道をそれ、回避すること

 

 

 

店内回りのお勉強から帰って来たら

再度のトイレ誘導、オシッコOK!

先生「オカーサン上手ですね〜」ありがと!

 

 

 

先生

「アリスさん、なかなかいいですね〜、お利口ですね〜」

「でも、けっこう頑固なところのある犬種なので」

「自我が出てくる今頃からの時期が大事なときですね」

 

 

アリスさん、このあと、お友だちと遊びました

後半、つづく

 

 

今日も楽しく過ごしたアリスさんでした

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

我家のエステルとキングが啓蒙活動

(環境省You Tube)
エステル&キング

(環境省警察庁ポスター) ポスター
環境省HP「動物の愛護と適切な管理」関連資料パンフレット・報告書等より

私のブログ

・旧エステルの生活
エステルの生活
・エステルの生活
エステルの生活
・つばめのおうちは家の中 つばめのおうちは家の中

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM