アリスさんのお勉強

  • 2017.11.30 Thursday
  • 21:50

JUGEMテーマ:わんこ

 

11月30日

パピークラスのお試し体験の記録です

 

 

《持参したもの》

 

持ってくるように言われていたもの

・アリスのお昼ご飯⇒お勉強のご褒美に使用

・混合ワクチン接種済みの証明書

 

そのほかに、携帯飲み水

ペットシーツ大小、ちり紙、ビニール袋⇒粗相したときの処理用

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

アリスさん、リードを外してもらって自由にしてもらって

その間、カウンセリング

 

「もうそろそろ四ヶ月なんですが、避妊手術の予定はありますか」

⇒手術はする予定

 

「15歳のコーギーちゃんがいるとのことですが、初めて飼った子でしょうか」

⇒いえ、今まで、最初は雑種で、そのあと

シェルティ、ゴールデン、ゴールデン、パピヨン、パピヨン、コーギー3匹、ラブラドール

で、アリスが11匹目、コッカーを飼うのは初めて

 

「お散歩はどのくらい行ってますか」

「お留守番をする時間はどのくらいですか」

「ケージ使ってますか、トイレは?」

「大きな音は怖がりませんか」

「初対面の人や犬への反応はどんな感じ?」

「好きな遊びはボール遊びですか?」

「食欲はありますか?」

「困っていることは、ありますか?」

「コーギーちゃんとの関係はどうですか」

「性格は、、元気、活発、でも外に出ると慎重派なのかな〜」

 

等々等の話と、

チェリーアイへの注意があった

まあ、先天的なものなので、発症したら対処してゆくほか無し

 

 

普段見かけないものを床に並べて反応を見て、そのまま

 

「じゃあまずは、おかあさんからフードをあげてみましょうか」

「ああ、イイですね〜」

「それじゃあ、今度は私のほうから」

「他人からおやつをもらうのが良い経験につながります」

 

先生がフードを差し出して、アリスの警戒心を解く

アリスは食いしん坊なので、割とすぐに打ち解ける

おやつに釣られて、先生のあとをしっかりと付いて歩くことも出来た

 

先生の指示でお座りができて、

「自然とお手もできますね〜」

「伏せも、ああ〜できてますね〜」

 

「では、他のワンチャンと会わせてみましょうか」

様子はコチラの写真

すぐに挨拶は出来るものの、執着はしない

「けっこうマイペースですねぇ」

 

ワンチャンたちが戻ったあとに、また先生と遊ぶ

「ちょっと時間をかけてあげれば、うん、他人にもなれますね〜大丈夫ですね」

「あとはもう、経験値ですね」

 

「じゃあ、だいぶ馴れてきたので、おとうさんとおかあさんで」

 

と、「アリス、おいで〜」で、あっちこっち

ボール投げでも、イイとこ見せて、きちんと持ってくる

 

本日の、アドバイス

「コッカーは、けっこう我が強い頑固者が多い」

「知らない人への警戒が強そうです」

「お散歩中もおやつを持って歩いて、よその方にお声をかけて、おやつをあげてもらいましょう」

「今度の日曜日に、わんわん運動会があるので、いらしてください」

「犬好きな方が大勢ですので、お声をかけておやつをあげてもらいましょう」

「まだ赤ちゃんで、感情のコントロールが苦手なので

興奮するほど遊ばせない、興奮し始める前にボールは取り上げる」

「他人の声や、急な大きな音に馴れさせるためには、留守番中でもいつもラジオやテレビを点けておく」

「指示の順番は、いつも同じにしないで、変化をもたせること」

 

 

来週から「パピークラスしつけ教室」週1回で4回、通うことになりました

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

我家のエステルとキングが啓蒙活動

(環境省You Tube)
エステル&キング

(環境省警察庁ポスター) ポスター
環境省HP「動物の愛護と適切な管理」関連資料パンフレット・報告書等より

私のブログ

・旧エステルの生活
エステルの生活
・エステルの生活
エステルの生活
・つばめのおうちは家の中 つばめのおうちは家の中

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM