ドッグフード選び

  • 2017.12.15 Friday
  • 23:40

JUGEMテーマ:わんこ

 

ハーイ、アリスでっす〜

アリス

 

 

カーチャンにもらったの

アリス

 

かじっていいものと、いけないものがあるのよね

これは、かじってもいいことにしてもらっちゃった

でも、これは、食べ物じゃあないんだよね

 

食べるものを選ぶのって、とっても大事なんだって

 

 

そうだよね〜

特に、成長期のフード選びは大切

 

カーチャンとしては、国産のフードを選びたい

だけど、国産フードよりも外国産のほうに良いフードが多い、

というのが、今までの常識だった

だけど、日本にも、良質のフードを作るところが出てきているよね

 

アリスさんの場合、

生後2ヶ月から3ヶ月ごろまで病気だったので成長が遅れている

きちんとケアしてあげないとね〜、だから

穀物を使用していないグレインフリードッグフードを、と思う

それと、コッカーは皮膚や耳に特に注意をした方が良い犬種

だけどこれは、良質のフードを選ぶことで、かなり改善されると思う

 

 

当初は、

ロイヤルカナンのインドアライフ子犬用、と

セレクトバランスパピーチキン、を混ぜて食べさせていた

さらに、ワンラックプレミアムミルク、と乳酸菌ゴールド顆粒をプラス

 

これは、

「この通りに給餌せずに体調を崩した場合、生命保証はしない」

と言われたから一式セットで購入したもの

 

しかしながら、

ロイヤルカナン&セレクトバランスを使い続けるつもりは毛頭無く

 

その理由を簡単にまとめると

 

《ロイヤルカナン》原産国フランス

「BHA」「没食子酸プロピル」「ソルビン酸カリウム」など、
危険と言われている添加物が含まれている
穀物が多く使用されており、また、手で触るとベタベタするほど脂分も多い

 

ちなみに、韓国工場での製造の開始は2018年半ばを予定

韓国工場で生産された製品は韓国内とアジア諸国での販売が予定されているが
その中に日本は含まれていない(批判に配慮した結果とも言われる)

 

ペットショップや動物病院に食い込み

世界的にみても圧倒的なシェアのロイヤルカナン、でもカーチャン的にはNG

 

《セレクトバランス》原産国アメリカ
ロイヤルカナンよりは、良質のフードであるけれど
こちらのフードも、穀物が多く使われているので、NG

 

*******

 

ワンコさんにとって、食事は飼い主さんが与えてくれるものが全て
なので、同じフードを食べ続けるワンコさんは
そのフードに含まれる添加物や体に合わないものも食べ続けることになる

 

やっぱり、フード選びは大事ですね〜

 

ということで、アリスさんに選んだフードについては、次回にて

 

 

 

プードルさんと一緒にお勉強

  • 2017.12.14 Thursday
  • 23:16

JUGEMテーマ:わんこ

 

今日は、パピークラスのお勉強会の日でした

お試しを入れると、3回目となります

 

はい、アリスでっす、こんにちは〜

アリス

 

 

先生にご挨拶

尻尾ふりふり

 

 

遊んでくれるでしゅか

アリス

 

 

ボール投げてくれたでしゅ

アリス

 

 

で、本日は、プードルさんと一緒にお勉強

 

 

はじめまして〜

アリス

 

アリスと同年齢、4ヶ月の女の子でっす

 

 

わ〜い、おともだちでしゅ〜

アリス

 

あたちね、こんなふうにワンコちゃんと遊ぶの初めてだったの

でね、お友だちのお尻に歯を当てちゃって

「キャン」って泣かせちゃったのよね

 

先生:こういうときは

オカーサンがアリスちゃんを止めなければいけません!

 

(咄嗟のことで出来ませんでした、すみません)

 

プードルママ:いつも先住犬に同じことやってます

たまには自分のほうがやられるのもイイ経験ですよ〜

 

 

 

しばらく遊んだら、お勉強始めます

おすわり、まて!

アリス

伏せ!

アリス

 

伏せ!まて!

アリス

 

 

集中力が落ちてきたところを見計らって

お遊びタイムを兼ねて知らない人に慣れる練習

 

プードルさんのお姉さんと遊んでもらいました

 

アリス

 

アリスさんは、あまり人に愛想を振りまかない性格

周りを気にせず、わりとマイペースにあちこち動く

 

プードルさんのほうは、といえばすごく人懐っこい

トーチャン大好きでまとわりついてました

 

 

て言うか、あとから出てきたワンコちゃんたちにも

トーチャンもてもて

 

この部屋の中で、一番偉い人と判断されたか・・

みんな〜群れのボスさんにご挨拶ですよ〜

アリス

 

 

あたちは、疲れちゃったの・・

アリス

 

 

みんな走り回ってるのに、アリスさん

あたしは、もういいです〜

 

その様子を見て、先生が抱っこしてくれて

「さあ、では、今日はおしまいにしましょう」

 

「いちおう、パピークラスなんですけど」

「やってることはもうすでに、ベーシッククラスの内容に入ってます」

「また来週頑張りましょう!」

 

 

《アリスさんへの宿題》

しゃがまず、立ったままでの指示で出来るようになること

伏せのときも、手の位置が高くても出来るようになること

おやつに釣られず、アイコンタクトをとり続けることが出来ること

脱力したままお腹を見せて、じっとしていられること

おすわりした状態で、カーチャンの股の間でじっとしていられること

 

さて、一週間で宿題がこなせるか・・

 

アリスさん、今日も楽しかったね〜

お疲れさま〜

 

 

おともだちに会ったよ、散歩の道草

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 23:28

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

はーい、アリスでっす

アリス

 

 

きょうはね、散歩行くときに、ミニシュナお姉ちゃんに会ったのよ

 

 

おはよ〜〜

アリス

 

 

遊ぶ〜?

アリス

 

アリスさん、4圈\儷謀

ミニシュナさん、7圈^き気味

 

 

遊ぼうよぅ〜〜

えっ、ど、どうしよう

アリス

 

 

あそべないのぅ〜?

ええ、ちょっと、この次に・・

アリス

 

 

つまんないの〜

アリス

 

 

少しだけボールを借りてガシガシ

 

 

アリス

 

 

 

さあ、アリスさん、お散歩行くよ〜

 

今日も、いろんなものに興味津々のアリスさん

 

ただ歩くだけじゃ、つまんないでしょ〜

アリス

 

 

あ!、あれは、なんだ!

アリス

 

焚火を見つけて、じーーっ

 

しばらく観察したころ合いで

リードをちょんちょん、さあ、行くよ!

 

 

はい、歩きますっか〜

アリス

 

 

ひたすらお行儀よく歩いてるワンコさんもいるけど、、

 

やっぱり、お散歩の楽しみもあったほうが良いよね〜

 

・人に迷惑をかけない

・飼い主さんが困らない

 

この二点が出来てれば、道草もOKでしょ

 

 

今日も一日、楽しく過ごしたアリスさんでした

 

 

散歩用のお洋服

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 23:36

JUGEMテーマ:わんこ

 

ハーイ、アリスでっす

アリス

 

めっきり寒くなってきましたですね

お洋服着せてもらって散歩してまっす

 

 

お散歩いきまーーす

アリス

 

 

カーチャンも、お外に出るときはコートを着ます

人は自由に暑さ寒さに対応して、着るものを調節します

ワンコさんはそれが出来ないけど、やっぱり寒かったり暑かったりするはず

ワンコの家族が気を配ってあげないとね

 

 

あっちには何があるのかなぁ〜

アリス

 

こっちのほうには何があるのかな〜

アリス

 

 

高いところ平気のアリスさん

橋の上から川をのぞき込む

落っこちないでよ〜

 

大丈夫でしゅよ

アリス

 

 

ところで、この散歩用のお洋服

リードを掛けるところが背中にあるんです

ハーネスジャンパーというらしいです

 

カーチャンのコダワリ

「お散歩はハーネスで!」にぴったりのお洋服です

 

首輪でグイグイのワンコチャンを見ると

首を痛めないかなぁ〜ハーネスにしてあげるといいのにナ、と思います

特に、チョークチェーンとか、たまにスパイクチェーン

やたらと首締めても良い子には育ちませんわよ〜

 

アリスさんの場合も、これにして正解でした

首輪でお散歩していた今までよりも、歩きがぐっと良くなりましたgood!

 

 

さあさあ、歩きますわよ〜

アリス

 

 

途中で止まってしまっても

リードでちょんちょん、と合図すると歩き始め

アリス自身もカーチャンも楽な散歩となりました

 

 

きょうも、たっくさん歩いたでしゅ

アリス

 

 

 

カーチャン早く、お部屋にはいろうよ

アリス

 

 

も少しお庭で遊んでからね〜

 

今日も、楽しいお散歩でした

1日を楽しく過ごしたアリスさんでした

 

 

耳の中のお掃除&足先のお手入れ

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:13

JUGEMテーマ:わんこ

 

はーい、アリスでっす

アリス

 

なにをしてもらってると思う?

あのね、爪切りと足裏毛のカット

 

 

がまんのしどころでしゅぅ〜

アリス

 

先生

「さすがは、コッカーですね〜」

「毛の量が多いですね〜」

「爪も毛に隠れちゃってますね」

「・・さあ、これで、足の裏もしっかり見えるようになりました」

 

看護士さん

「アリスちゃん、だいぶ慣れましたね」

 

 

今日は、先日の続きで外耳炎の治療が第1の目的

待ち時間の間に、あれこれと考えてて

そうだ、爪切りと足裏カットもしてもらおう、と思いついた次第

 

外耳炎については

「これはコッカーの宿命みたいなものですね」

「だいぶ良くなったので、お薬は3日に一度にして、また来週診せてください」

 

先生に、お耳のお掃除をしてもらったら

すっかり綺麗になったアリスさんのお耳でした

やっぱり、先生はお上手です

 

足の裏も

こんなにスッキリしましたですよ〜

アリス

 

ぷにゅぷにゅ柔らかく、美しい黒PAWです

 

体重は、4.12圓任靴

順調に増えています

 

エステルさんも垂れ耳だったけど、、

外耳炎で困ったことはなかったなぁ

アリスさんも、そうであって欲しいカーチャンですが、さて

 

ともかく、今日も1日楽しく過ごせたよね、アリスさん

 

 

ぼさぼさ頭のアリスさん、キジバトさん大丈夫?

  • 2017.12.10 Sunday
  • 23:49

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

はーい、アリスでっしゅぅ〜

アリス

 

 

お耳は、下についちゃまっす

アリス

 

 

なんか、ぼさぼさ頭〜になってきました

 

いつごろからトリミングすればイイのかしらん

 

 

ぼさぼさでも、イイでしゅよ

アリス

 

ぼさぼさも可愛い〜〜、ってカーチャンも思うけど

いいえ、いつまでもそういうわけには、いきません

 

お嬢様は、お嬢様らしく、身なりを整えないとね

 

ゲジゲジ眉毛もすごいことになってます

 

 

このままでもイイでしゅよ〜

アリス

 

 

お散歩のときに、知らないオジサンからおやつをもらいました

オジサン

「子供のころに犬にイヤな思いをしてね」

「それ以来、何十年も?犬には触ったことなかったけどね」

「かわいいもんだなぁ〜」

 

このぼさぼさ頭も、人の役に立ってるのかな、なんてね

 

 

 

今日は、テラスに風よけのビニールを貼りました

 

 

もっと下までないと風があたるでしゅよ

アリス

 

確かにそのとおりですね〜

 

 

今日、ハトさんが、ガラスに当たって、大変なことになったんです

この季節になると、日光の関係でか、ハトさんがガラスに当たることがあるので

このビニールカーテンは、風よけと同時に、ハトさんを守るためにも付けました

 

で、今日のハトさん、

どーんという音で見たら、ハトが地面に倒れてました

一見、死んじゃったか?と感じる様相

翼は変な方向に伸びてるし、首は曲がって目も閉じて・・

どうしよう、大丈夫かな〜ショック受けてるだけかな〜

骨折とかしてないかな〜打撲はどうだろうかか・・

 

おおーい、だいじょうぶかーい、生き返りなさーーい、

 

しばらく失神していたハトさん

徐々に体制を整え、まっすぐに立つことが出来た

そのまま放心状態続いたけれど、瞼も開いて歩き始めて

逃げないので、トウモロコシをまいてあげたら食べて

気がついたら、飛んで行ってました

 

回復までに1時間くらいもかかったけれど

ああ〜本当に、良かった〜〜

どうなることかと、ドキドキしたカーチャンでした

 

キジバト

 

アリスさん、今日も、1日楽しかったかしら?

キジバトさんも、お大事にね〜

 

パピークラスお勉強会

  • 2017.12.08 Friday
  • 21:58

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

はーい、アリスでっす

アリス

 

すっごく楽しかったけど、つかれちゃった〜zzzzzz

 

 

というのも、

今日は、アリスさんのパピークラス勉強会だったのです

 

会場の部屋に入って、まずは、お部屋の、

トイレ場所に連れて行ったら、ちゃんとシーッが出来ましたgood!

 

 

先生とは、おやつ無しでもすぐに仲良くなれました OK!

 

「オトーサンとオカーサンで呼びっこしてみましょう」

「手元に来たときに、いっぱい喜ばせてあげてくださいね〜」

「ああ〜いいですね〜〜」「いいですね〜」

「次に手元に来たら、誘いながら一周してみてくださーい」

「はーい、出来てますね〜いいですね〜」

 

「じゃあ」と

次に、いろんなものが出てきました〜

 

 

いろいろありましゅね〜

アリス

 

アリスさん、平気で竹の棒の上も歩く

あっちのかげにあるラバーを丸めてあるものも飛び越える

 

「あら、全然、平気ですね〜」

「おっかなびっくりさんかと思いきや、けっこう大胆ですよ〜」

 

「大きな音は、どうでしょうね」

 

と、先生が、ステンレスのボールをたたいて、カンカンカン

アリスさん、その音、なあにぃ〜、と見に行く

「あら、いい子、平気なんだ〜」

「じゃあ、この音は?」

と、三角プラで、ボスッボスボスボス

「こういう音もけっこうびびる子がいるんですよ」

アリスさん、また、その音、なあにぃ〜と先生のところへGO

 

「いい子ですねぇ〜」「音は大丈夫なんだね〜」

 

 

と、思ったら、アリスさん

 

これ、楽しそうでしゅねぇ

アリス

 

自らトンネルに入って遊ぶ

すぐにトンネルくぐりマスター!

 

あっちとこっちで、呼んでくれるでしゅよ

アリス

 

何度も、トンネルくぐり楽しみました

 

「あっという間になれちゃいましたね」

「普通だいたい10分くらいはかかったりするんですけどね」

「犬は頭上に覆い被さるものが、苦手なんですよね〜」

 

「では次は、お外を歩いてみましょう」

 

 

しらないところでしゅ〜〜

アリス

 

車がいっぱいの大通りの歩道です

 

オモチャやフードで誘いながら歩かせます

 

アリス

 

アリス

 

 

このあと、野外ドッグランで、オモチャを使って遊ぶ

 

 

自転車にびびった時は、その場ですぐに遊んで気を紛らわせてあげました

「怖いことがあったあとは、それをすぐに忘れさせること」

「こういう人の多いところでは、恥ずかしいかもしれませんが」

「頑張ってやってあげてくださいね」

 

アリス

 

 

 

お店の中にも入りました

人も音もいっぱいでしゅね〜

アリス

 

「しっかりと安定した抱き方、いいですよ〜」

と、褒められたトーチャンでした

 

お店内での反応も問題なし

 

で、約1時間以上のお勉強、終了となりました

 

 

車でぐっすり

アリス

 

 

 

次に立ち寄った他の場所の、室内ドッグラン

だあれもいませんでした

 

おともだちいましぇんね〜

アリス

 

 

おすわりでしゅね

アリス

 

 

お家に帰ってご飯をもらって、ぐっすり

上半身のみお布団の中、後ろ足は外

アリス

 

今日は、インストラクター先生に

「可愛いですね〜可愛いですねぇ〜」

「ほんと可愛い子ですね〜」

「いいですね〜」

と、たくさん

褒められて嬉しいカーチャンでした

 

アリスさんお疲れかと思ったけど・・一眠りしたら、

また元気過ぎるアリスさんに戻りました〜

 

 

アリスお嬢様

きょうも、楽しい1日だったね〜

 

 

いろいろかじってます〜

  • 2017.12.07 Thursday
  • 21:36

JUGEMテーマ:わんこ

 

はーい、アリスでっす

アリス

 

 

これ、なんだろ、美味しいかな〜

アリス

 

あら、アリスさん、それはピーマンじゃありませんか〜

 

 

あまり美味しくないでしゅね

アリス

 

さあさ、歩きますよ〜

 

 

これも気になるでしゅ

アリス

 

今度はなんですか、アリスさん

 

ひっぱってみます〜

アリス

 

 

小枝を拾って

そのまま歩き始めたアリスさん

 

よいしょ、よいしょ

アリス

 

 

頑張って運んでます

レトリバーさんたちと同じようなお仕事するスパニエルでっす

鳥猟犬第8グループですからね〜

 

 

よいしょ、よいしょ

アリス

 

今日は、一昨日、昨日と比べて、

座り込みの少なかったアリスさんでした

 

・「行こう!」引っ張ると、かえって動かない

リードを緩めて誘うのがコツ

 

・何かが気になる様子のときは、

ある程度納得するまで観察させてあげる

 

 

あっちは、車がビュンビュンですね〜

アリス

 

車は、もう怖くありません

だけど、危険だってことも覚えてね

 

車ビュンビュンの通りで

カーチャンのお友だちにご挨拶しました

すぐに打ち解けました

 

 

 

で、これは↓、夜のお家の中で

 

カーチャンのにおい〜〜

アリス

 

お散歩用の靴、かじっちゃいけません!

 

靴の代わりに、もらった豚耳カット

 

 

これ、食べてもイイんでしゅか〜

アリス

 

長く時間をかけてかじってましたが

まだまだ、全部は食べさせないほうが良いですね

四分の一くらいで、おしまいにさせました

 

 

今日も、1日、楽しく過ごしたアリスさんでした〜

 

 

今日もお散歩、いろいろ体験

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 23:17

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

ハーイ、アリスでっす

今からお散歩いくでしゅよ

アリス

 

まずは、リードの味見からですかね〜

 

 

これも、味見してみます〜

アリス

 

ええ、またですか〜

アリスさん、さあ、早く、歩きましょうよ

 

 

この場所も気になるでしゅ

アリス

 

あ〜アリスさん、そこで寛ぐのはやめてくださーい

 

 

えっ、なんでいけないでしゅか?

アリス

 

ほら〜トゲトゲ草の実、ついちゃった〜

 

 

というふうな感じで

家を出てからしばらくは、なかなか進みません

フードで釣りつつ、ある程度まで行くと

けっこうしっかりと歩き始めるアリスさんなんですけどね

 

 

そして、ときどき

カーチャン、抱っこして欲しいなぁ

アリス

 

 

抱っこはダメだよ〜自分で歩くんだよ

 

動かなくなっても、基本、抱っこはしません

 

ですけど、今日は、

ハイキングの大団体さんと遭遇

どんどんどんどん、人人人、人人人、で

おすわりして動かなくなったアリスさん

怖がるふうはなかったけれど、大勢の人をじーっと観察

人が途切れるまで待とうかと思ったけれど

あまりの人で、いつになるか分からない

で、抱っこして、あっちの道へ連れて行き

 

さあ、歩きますよ〜

アリス

 

今日も、初めての道を歩きました

 

昨日のプードルさんと、ビーグルさんに逢って

上手にご挨拶できました

 

途中で、大きな声で話してる方、車の行き来、

尻尾はINしてても、観察する気概はあるアリスさん

音のした方をのぞき込んで、いろいろ思考してるふうでした

 

たっくさん歩いて、帰り道

また、大勢の団体さんと遭遇

流れに逆らって歩きゃなきゃなんない

ちょっと、無理、で、抱っこ

 

抱っこで歩くと、カーチャン疲れる、やれやれ〜です

 

 

 

わーい、はっぱがいっぱいでしゅね〜

アリス

 

寒気で、桑の葉っぱが、絨毯状態

 

お庭でボール遊び

アリス

 

アリス

 

このあと、ぐっすりとお昼寝

 

今日も、楽しかったねぇ〜

 

 

たっくさん歩いた今日のお散歩

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 22:14

JUGEMテーマ:わんこ

 

ハーーイ、アリスでっす

アリス

 

朝のお散歩中なんですけど〜

アリスさん、歩きましょうよ

 

 

ちょっと、これが気になって〜

アリス

 

 

かじってみてるでしゅよ〜、おいしかなぁ

アリス

 

アリスさん、あれこれ気になって、なかなか歩かない

 

でも、カーチャンには秘策あり!

 

ポーチから取り出すドッグフード

「さあ、おいで〜」と、歩くように誘うと

ぴょんぴょん跳ねて歩き始めるアリスさん、食の権化でっす

 

 

あっちも気になりましゅね〜

アリス

 

 

こっちも気になりましゅね〜

アリス

 

 

でも、歩き始めると、どんどんどんどん歩く歩く

カーチャンも良い運動になります

 

橋のところで、プードルさんに出会い、ちょっと警戒

でもご挨拶したら、尻尾ふりふり出来ました

 

プードルさんのおかあさんが

「挨拶どうもありがとう〜」と仰ったけど

「いいえ〜こちらこそ、有り難うございました」

 

そのあと、川沿いの遊歩道をずんずん歩いて

長い階段を上って道路に出て、車もしっかり観察して

帰り道もたくさん歩いて

 

カーチャンは、「ああ、疲れた〜」

 

もう少しで、おうちに着くというとき

ご近所の方がいらして、アリスさんは最初は尻込み

特に頭を撫でようとすると「イヤだ!」って感じ

でも、おやつをもらったら尻尾ふりふり⇒やっぱり食の権化

「可愛い可愛い」と、なでなでしてもらって、仲良しになりました

 

そのあと、シバさんが通りかかるも、アリスさんは無視して

どんどんお家の庭に向かって、ぐいぐい歩きました

 

ああ〜ほんとに久しぶりにたっくさん歩いたカーチャンでした

アリスさんが来てくれたおかげです

 

アリスお嬢様〜上手に歩けるようになろうね〜

 

今日も楽しい1日を過ごしたアリスさんでした

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

我家のエステルとキングが啓蒙活動

(環境省You Tube)
エステル&キング

(環境省警察庁ポスター) ポスター
環境省HP「動物の愛護と適切な管理」関連資料パンフレット・報告書等より

私のブログ

・旧エステルの生活
エステルの生活
・エステルの生活
エステルの生活
・つばめのおうちは家の中 つばめのおうちは家の中

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM